MINOHMAN'S SNAPSHOTS

黙祷

e0123351_13492853.jpg
平和記念公園。どこから来たのでしょうか、修学旅行生の一団が。代表が献花して一同で黙祷。
多感な年ごろの時に、広島を訪れるということはとても大事だと思います。
(私は信州にお気楽スキーの修学旅行でした…)

原爆ドームは、被爆するまで「産業奨励館」特産の物産品が陳列されていたという建物。
これを街の復興の流れの中でも現代まで大切に残してきたらこそ、その威力の凄まじさの一端を
窺い知ることが出来るというもの。

東日本震災後の復興の過程で南三陸町の旧防災センターが解体される方向でいる、とニュースが伝えていた。
防災無線室で担当女性職員が津波に呑まれる最後まで市民に避難指示の放送をしていた建物です。

市民感情に配慮してということで被災者の方々のご心痛を慮るともちろん致し方なしですが、
将来に向けてこの悲劇を伝えていく方法を他でしっかりと考えないといけませんね。


[PR]
by minohman | 2013-11-15 12:00 | et cetera