MINOHMAN'S SNAPSHOTS

カテゴリ:et cetera ( 288 )

ミニバスケも卒業!

e0123351_21123878.jpg


小学校卒業ということで、ミニバスのチームからも卒業です。

今回のスナップは4年生から通っていた隣町にある阪急石橋駅近くの小学校を拠点とするチーム。

我が家がバスケと出逢うことになったチームです。

一緒に通った長男が1年で卒業して、最初にチームに誘ってくれた友達が自然に辞めてしまって、

近隣の知り合いが誰もいない状態になった5年時にはモチベーションが下がって腐っていた時期もありましたが・・・

そこを頑張って乗り越えて、6年時にはチームメイト全員一致でキャプテンに選ばれました。

バスケをしていることが自分の小学校でも広まって家の最寄りの別のチームからも誘われるまま加入し、

2チーム掛け持ちで週3~4でバスケに明け暮れた大変だけど充実かつ飛躍した1年間となりました。


こちらのチームはとにかく子供の可能性を潰さず、褒めて、バスケの楽しさを教えてくれる方針。

本当の勝負は高校生、小学校の間は時に甘いかもしれないけど、過度なプレッシャーを決して与えない

と率いるコーチも揺るぎない哲学を持っています。もう一つの所属していたチームとは180度違う雰囲気。

両方経験して言えるのはどちらも正解。両方経験できたことは次男にとってかけがえのないものになった筈。

e0123351_21131754.jpg


卒業する6年生達。う~ん・・・男女通じて1番背が低いです。

家の中の態度とはちょっと違って、少しばかり?シッカリしています。同学年や下級生から凄く慕われているんです。

あと、誰に対しても目線を変えず分け隔てなく接するんですよね。その辺りなのかな?

このことは親にとっては嬉しいオドロキでした。

下の写真、プレゼントを渡されているときに、みんなからなんかツッコミ受けています。

e0123351_21134551.jpg


運営されている責任コーチが下級生の前で、卒業生1人ずつ講評して送り出してくれました。

次男は、「みんな、タイヨウはドリブルも上手い、パスもとても上手いよな、でもコーチが見ていて一番凄いな、と思ったのが

ディフェンスする姿勢。相手を絶対後ろに行かせるものかという気迫、そしてチームに対する責任感を凄く感じた。

みんなあのプレーこそ見習うべきやで。タイヨウ、長年見てきた中でも屈指のガードプレーヤーに成長したよ。卒業おめでとう!」

とてもジ~ンときました。

本当にありがとうございました!
[PR]
by minohman | 2015-03-31 23:00 | et cetera

はいあがろう、負けたことがいつか大きな財産になる

e0123351_2155980.jpg


決勝トーナメント。予選の結果で圧倒的な得失点差で全体1位で通過、第1シードとして臨みましたが・・・

激しい競り合いの中、勝負の第4Qでエースでキャプテンがまさかの負傷退場。それが響き敗戦。

試合後の6年生、レギュラーメンバーはみんな涙。

負傷のエースはベンチで寝転がったままタオルで顔を覆って肩を震わせて泣いていました。

当然ながら観戦していた保護者も涙涙。私も涙。。

6年生最後のこの試合をターゲットに1年間激しい練習を積んできたわけで、それを親たちも見てきたんです。


e0123351_217680.jpg


試合後のコーチの訓示。次男放心状態。次の3位決定戦に備えての気持ちの切り替え指示しています。

鬼?コーチですが1番プレー時間が長く、最も走り回っていてかつ共に足を負傷していた次男ともう1人は

座らせています。後で気が付いたことですが細かい気配りをしていますね。





人生まだ始まったばかり。ここで勝たなかったことにきっと意味がある。

後々そう振り返ることができるようにこれから頑張ってくれ。



e0123351_2173443.jpg


表彰式終了後。終わった安堵、悔しさ、色々入り混じるビミョーな表情。面構えがしっかりしてきたかな?


先週の予選2試合は、このチームのベストプレーをみんなで見せてくれた。

次男もポイントガードとしてサマになっていた。ヨーやったで。
[PR]
by minohman | 2015-03-03 23:00 | et cetera

バスケットマン

e0123351_23135336.jpg


いよいよ最後の公式戦。悔いの無いように全力プレー貫いていました。

身長が低くても、敏捷性でカバー。

所属チームは予選を全勝してブロックを1位通過。次は決勝トーナメントです。


e0123351_23145968.jpg



e0123351_2316230.jpg



e0123351_23172275.jpg



e0123351_2322179.jpg

[PR]
by minohman | 2015-02-21 23:30 | et cetera

秋田出張

e0123351_2323894.jpg



東京からの秋田新幹線で移動。乗るのは赤色の電車です。

全国的に大荒れの天気ということで、大雪でした。途中の車窓。

e0123351_23245715.jpg



晩御飯の締めはあっさりの鯛茶漬け。旨し。

店員さんに聞くと物流の乱れで食材が間に合っていないものが多いとのこと。大変ですね。

e0123351_23255221.jpg

[PR]
by minohman | 2014-12-26 23:00 | et cetera

クリスマスプレゼント

e0123351_20593974.jpg


流行りに乗る三男坊。

ということで妖怪ウォッチ絡みのプレゼントを祖母よりもらっていました。

メダルを入れると妖怪のキャラクターが出てくる、ちいさなガチャポン。

まだ「妖怪ボッチ」と言っているのに気付いていないのはご愛嬌。
[PR]
by minohman | 2014-12-25 23:00 | et cetera

鹿児島中央駅

e0123351_2351981.jpg



鹿児島には春までにあと2,3回は訪れる必要があります。

隣に観覧車もある、とても綺麗な駅舎です。
[PR]
by minohman | 2014-12-18 23:00 | et cetera

Out of 眼中

e0123351_18282836.jpg


地元の高校生にとって、桜島の雄大な姿も単なる日常です。

スマホのチェックに余念なし。ずっと顔上げませんから。
[PR]
by minohman | 2014-10-31 23:00 | et cetera

天文館 龍馬とお龍

e0123351_2124172.jpg


鹿児島にて。

繁華街の天文館の交差点に、夫婦の銅像がありました。

薩摩藩の計らいでここに来た2人。

日本の新婚旅行の起源となるようです。
[PR]
by minohman | 2014-10-28 23:00 | et cetera

阿蘇の米塚

e0123351_21493652.jpg


不思議な程に綺麗に整った形状です。

遠くに外輪山が霞んで見えています。
[PR]
by minohman | 2014-10-12 23:00 | et cetera

牛タン定食

e0123351_2129109.jpg


牛タン好きです。

R川崎駅近くの「杉作」。
[PR]
by minohman | 2014-10-11 23:00 | et cetera