MINOHMAN'S SNAPSHOTS

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ミニバスケも卒業!

e0123351_21123878.jpg


小学校卒業ということで、ミニバスのチームからも卒業です。

今回のスナップは4年生から通っていた隣町にある阪急石橋駅近くの小学校を拠点とするチーム。

我が家がバスケと出逢うことになったチームです。

一緒に通った長男が1年で卒業して、最初にチームに誘ってくれた友達が自然に辞めてしまって、

近隣の知り合いが誰もいない状態になった5年時にはモチベーションが下がって腐っていた時期もありましたが・・・

そこを頑張って乗り越えて、6年時にはチームメイト全員一致でキャプテンに選ばれました。

バスケをしていることが自分の小学校でも広まって家の最寄りの別のチームからも誘われるまま加入し、

2チーム掛け持ちで週3~4でバスケに明け暮れた大変だけど充実かつ飛躍した1年間となりました。


こちらのチームはとにかく子供の可能性を潰さず、褒めて、バスケの楽しさを教えてくれる方針。

本当の勝負は高校生、小学校の間は時に甘いかもしれないけど、過度なプレッシャーを決して与えない

と率いるコーチも揺るぎない哲学を持っています。もう一つの所属していたチームとは180度違う雰囲気。

両方経験して言えるのはどちらも正解。両方経験できたことは次男にとってかけがえのないものになった筈。

e0123351_21131754.jpg


卒業する6年生達。う~ん・・・男女通じて1番背が低いです。

家の中の態度とはちょっと違って、少しばかり?シッカリしています。同学年や下級生から凄く慕われているんです。

あと、誰に対しても目線を変えず分け隔てなく接するんですよね。その辺りなのかな?

このことは親にとっては嬉しいオドロキでした。

下の写真、プレゼントを渡されているときに、みんなからなんかツッコミ受けています。

e0123351_21134551.jpg


運営されている責任コーチが下級生の前で、卒業生1人ずつ講評して送り出してくれました。

次男は、「みんな、タイヨウはドリブルも上手い、パスもとても上手いよな、でもコーチが見ていて一番凄いな、と思ったのが

ディフェンスする姿勢。相手を絶対後ろに行かせるものかという気迫、そしてチームに対する責任感を凄く感じた。

みんなあのプレーこそ見習うべきやで。タイヨウ、長年見てきた中でも屈指のガードプレーヤーに成長したよ。卒業おめでとう!」

とてもジ~ンときました。

本当にありがとうございました!
[PR]
by minohman | 2015-03-31 23:00 | et cetera

卒業

e0123351_20371192.jpg


次男が小学校卒業しました。

長男の時には無理だったのですが、今回は仕事の都合をつけてなんとか出席することができました。

卒業証書授与の際、1人ずつ自分の夢を発表するのですが、

次男は「ニシコリ選手を超えるようなテニス選手になります!」

です。ニシコリ、今や世界5本の指やで。できる限りサポートしてあげましょう。。。

テニスに関しての夢は次男1人でしたね。もう少しいるかな?と思いましたが。

とてもいい卒業式でした。幼稚園のころから知っている子等もいるのでグッときました。

e0123351_20372912.jpg


バスケのチームメイトと。みんな同じ中学校へ進みます。みんな背が高い・・・

男子テニス部は残念ながらありませんので、バスケ部でまた一緒かな?

e0123351_20374717.jpg

[PR]
by minohman | 2015-03-30 23:00 | Hokusetsu

はいあがろう、負けたことがいつか大きな財産になる

e0123351_2155980.jpg


決勝トーナメント。予選の結果で圧倒的な得失点差で全体1位で通過、第1シードとして臨みましたが・・・

激しい競り合いの中、勝負の第4Qでエースでキャプテンがまさかの負傷退場。それが響き敗戦。

試合後の6年生、レギュラーメンバーはみんな涙。

負傷のエースはベンチで寝転がったままタオルで顔を覆って肩を震わせて泣いていました。

当然ながら観戦していた保護者も涙涙。私も涙。。

6年生最後のこの試合をターゲットに1年間激しい練習を積んできたわけで、それを親たちも見てきたんです。


e0123351_217680.jpg


試合後のコーチの訓示。次男放心状態。次の3位決定戦に備えての気持ちの切り替え指示しています。

鬼?コーチですが1番プレー時間が長く、最も走り回っていてかつ共に足を負傷していた次男ともう1人は

座らせています。後で気が付いたことですが細かい気配りをしていますね。





人生まだ始まったばかり。ここで勝たなかったことにきっと意味がある。

後々そう振り返ることができるようにこれから頑張ってくれ。



e0123351_2173443.jpg


表彰式終了後。終わった安堵、悔しさ、色々入り混じるビミョーな表情。面構えがしっかりしてきたかな?


先週の予選2試合は、このチームのベストプレーをみんなで見せてくれた。

次男もポイントガードとしてサマになっていた。ヨーやったで。
[PR]
by minohman | 2015-03-03 23:00 | et cetera