MINOHMAN'S SNAPSHOTS

タグ:My kids ( 148 ) タグの人気記事

ボーイスカウト体験

e0123351_11142321.jpg


とある週末、ボーイスカウトの体験会に三男坊と一緒に参加しました。
ビーバー隊という最年少のカテゴリーのお兄ちゃん、お姉ちゃん達、大人の隊員の方々
の引率で家の裏の山のキャンプ場へピクニック。

e0123351_11152794.jpg


近所の神社の裏にある公園に朝集合。
ノンビリしたペースで山に登ります。電柱などに事前に貼って頂いていた目印となるシール
を見つけながら登っていくということで、みんなで探しつつ楽しく登ります。

e0123351_11171987.jpg


1時間程で登れる裏山、それでも箕面は身近に自然を感じれる場所があります。
大きな枝を拾って杖替わり??

e0123351_1120651.jpg


「教学の森」というキャンプ場に到着。
子供達だけで遊べる色々なゲームをしたり、牛乳パックを利用しての
ホットドッグを料理して、昼食として食べたり。楽しい時間でした。

e0123351_11193469.jpg


最近、虫を見つけるのが趣味の三男。道中ずっと探し続けていました。
「尺取虫取ったから写真に撮って」とのこと、ちゃんと撮れているかな?

e0123351_1123674.jpg


キャンプ場で楽しく過ごした後はまたチームごとに隊列を組んで下山。
公園に到着後無事に解散となりました。
小学生未満は正式には参加できないようですが、イベント毎にゲスト参加できるようです。
長男次男は体験できませんでしたが、三男は入隊させようなかな?

e0123351_11243584.jpg

[PR]
by minohman | 2015-06-02 12:00 | Hokusetsu

出雲大社散策

e0123351_11305181.jpg


手にしたおみくじの結果はどうだったかな?

3日目最終日は出雲大社へ。

・・・

・・・

続きがあります。
[PR]
by minohman | 2015-05-19 12:00 | et cetera

毎朝牛乳

e0123351_18165572.jpg


いつの日かきっと大きくなるために。

毎朝牛乳飲んでいます。
[PR]
by minohman | 2015-05-17 12:00 | Hokusetsu

マリンパーク多古鼻でのキャンプ 3日目~宍道湖~

e0123351_11314425.jpg


朝食を食べたら、テキパキとサイトを片付けてチェックアウト。

目的地を目指して出発します。マリンパーク多古鼻、とてもイイところでした。

そのまま西へ。途上で宍道湖の北側沿いの国道を走ります。

湖の側の駐車場に停めて休憩。青空のひろがる良い天気です。

e0123351_1132270.jpg


水鳥がいるのがわかるでしょうか。
[PR]
by minohman | 2015-05-16 12:00 | et cetera

松江城散策

e0123351_22395628.jpg


GWキャンプ2日目。朝食を食べてから松江市へ移動。

松江城の観光です・・・・・・

・・・・

・・・

写真が多いので続きがあります・・・
[PR]
by minohman | 2015-05-14 12:00 | et cetera

釣った魚は自ら捌く

e0123351_1724054.jpg


釣りの後、到着したキャンプ場にて。釣果は夕ご飯にということで、子供達が悪戦苦闘で捌きました。

アジ、メバルはそれぞれ天婦羅にして美味しく頂きました。

キャンプ場に着く前には、鬼太郎でお馴染みの水木しげるロードへちょっと立ち寄り。。

e0123351_17274853.jpg

[PR]
by minohman | 2015-05-12 12:00 | et cetera

実家でゲーム三昧

e0123351_18414967.jpg


手前の次男はiPadでモンスト。
奥の長男、三男は共同でWii Uです。
ノビノビ楽しんでいます。
[PR]
by minohman | 2015-05-02 19:00 | Hokusetsu

G-SHOCK

e0123351_235155.jpg


中学校へ入学ということで、初めての腕時計をゲット!

定番のG-SHOCK、デンキ屋さんで悩んで「GA-400」というモデルにしました。

大きいフェイスのデザインを選んだのでどうかなあと思いましたがギリギリセーフかな??
[PR]
by minohman | 2015-04-21 23:00 | et cetera

ミニバスケも卒業!

e0123351_21123878.jpg


小学校卒業ということで、ミニバスのチームからも卒業です。

今回のスナップは4年生から通っていた隣町にある阪急石橋駅近くの小学校を拠点とするチーム。

我が家がバスケと出逢うことになったチームです。

一緒に通った長男が1年で卒業して、最初にチームに誘ってくれた友達が自然に辞めてしまって、

近隣の知り合いが誰もいない状態になった5年時にはモチベーションが下がって腐っていた時期もありましたが・・・

そこを頑張って乗り越えて、6年時にはチームメイト全員一致でキャプテンに選ばれました。

バスケをしていることが自分の小学校でも広まって家の最寄りの別のチームからも誘われるまま加入し、

2チーム掛け持ちで週3~4でバスケに明け暮れた大変だけど充実かつ飛躍した1年間となりました。


こちらのチームはとにかく子供の可能性を潰さず、褒めて、バスケの楽しさを教えてくれる方針。

本当の勝負は高校生、小学校の間は時に甘いかもしれないけど、過度なプレッシャーを決して与えない

と率いるコーチも揺るぎない哲学を持っています。もう一つの所属していたチームとは180度違う雰囲気。

両方経験して言えるのはどちらも正解。両方経験できたことは次男にとってかけがえのないものになった筈。

e0123351_21131754.jpg


卒業する6年生達。う~ん・・・男女通じて1番背が低いです。

家の中の態度とはちょっと違って、少しばかり?シッカリしています。同学年や下級生から凄く慕われているんです。

あと、誰に対しても目線を変えず分け隔てなく接するんですよね。その辺りなのかな?

このことは親にとっては嬉しいオドロキでした。

下の写真、プレゼントを渡されているときに、みんなからなんかツッコミ受けています。

e0123351_21134551.jpg


運営されている責任コーチが下級生の前で、卒業生1人ずつ講評して送り出してくれました。

次男は、「みんな、タイヨウはドリブルも上手い、パスもとても上手いよな、でもコーチが見ていて一番凄いな、と思ったのが

ディフェンスする姿勢。相手を絶対後ろに行かせるものかという気迫、そしてチームに対する責任感を凄く感じた。

みんなあのプレーこそ見習うべきやで。タイヨウ、長年見てきた中でも屈指のガードプレーヤーに成長したよ。卒業おめでとう!」

とてもジ~ンときました。

本当にありがとうございました!
[PR]
by minohman | 2015-03-31 23:00 | et cetera

卒業

e0123351_20371192.jpg


次男が小学校卒業しました。

長男の時には無理だったのですが、今回は仕事の都合をつけてなんとか出席することができました。

卒業証書授与の際、1人ずつ自分の夢を発表するのですが、

次男は「ニシコリ選手を超えるようなテニス選手になります!」

です。ニシコリ、今や世界5本の指やで。できる限りサポートしてあげましょう。。。

テニスに関しての夢は次男1人でしたね。もう少しいるかな?と思いましたが。

とてもいい卒業式でした。幼稚園のころから知っている子等もいるのでグッときました。

e0123351_20372912.jpg


バスケのチームメイトと。みんな同じ中学校へ進みます。みんな背が高い・・・

男子テニス部は残念ながらありませんので、バスケ部でまた一緒かな?

e0123351_20374717.jpg

[PR]
by minohman | 2015-03-30 23:00 | Hokusetsu