MINOHMAN'S SNAPSHOTS

タグ:RX100 ( 148 ) タグの人気記事

土佐酒バル

e0123351_11275830.jpg


高知市の中心にある商店街を1本道を外れたところにある。呑み屋さん。

県内の蔵元全てが揃っている、、ということで出張族のためにある場所ではないですか!!


e0123351_11281770.jpg


ということで、独りでふらっと訪れました。
利き酒のセットや手軽に飲み比べることができるように、1杯あたりの価格を抑えて
(量を少なくして)工夫をしてくれています。

バルということで、独りでも飲みやすいようにテーブルがセッティングされていて、
お洒落な雰囲気を作りつつも、気を張らずに過ごせる空間です。

e0123351_112833100.jpg


司牡丹、亀泉、瀧嵐、南、しらぎく、酔鯨・・・
流石に南国の酒処だけあります。

e0123351_1129338.jpg


どの日本酒も美味しいには違いなく・・・

e0123351_11294845.jpg


こうやって比べて飲むと微妙な味の違いも伝わってきます。
個人的には「南酒造場」の「南」純米吟醸酒が美味しかったかな。

e0123351_11335058.jpg


御馳走様。
[PR]
by minohman | 2015-06-08 12:00 | et cetera

ボーイスカウト体験

e0123351_11142321.jpg


とある週末、ボーイスカウトの体験会に三男坊と一緒に参加しました。
ビーバー隊という最年少のカテゴリーのお兄ちゃん、お姉ちゃん達、大人の隊員の方々
の引率で家の裏の山のキャンプ場へピクニック。

e0123351_11152794.jpg


近所の神社の裏にある公園に朝集合。
ノンビリしたペースで山に登ります。電柱などに事前に貼って頂いていた目印となるシール
を見つけながら登っていくということで、みんなで探しつつ楽しく登ります。

e0123351_11171987.jpg


1時間程で登れる裏山、それでも箕面は身近に自然を感じれる場所があります。
大きな枝を拾って杖替わり??

e0123351_1120651.jpg


「教学の森」というキャンプ場に到着。
子供達だけで遊べる色々なゲームをしたり、牛乳パックを利用しての
ホットドッグを料理して、昼食として食べたり。楽しい時間でした。

e0123351_11193469.jpg


最近、虫を見つけるのが趣味の三男。道中ずっと探し続けていました。
「尺取虫取ったから写真に撮って」とのこと、ちゃんと撮れているかな?

e0123351_1123674.jpg


キャンプ場で楽しく過ごした後はまたチームごとに隊列を組んで下山。
公園に到着後無事に解散となりました。
小学生未満は正式には参加できないようですが、イベント毎にゲスト参加できるようです。
長男次男は体験できませんでしたが、三男は入隊させようなかな?

e0123351_11243584.jpg

[PR]
by minohman | 2015-06-02 12:00 | Hokusetsu

Camp de Sake ~キャンプで日本酒~

e0123351_235360.jpg


松江のマリンパーク多古鼻でのキャンプ。

現地で購入したイカを炭火で炙り・・・
焚火で暖まりつつご当地のお酒をチビチビと愉しみました。

e0123351_2355731.jpg


お隣鳥取の「八郷」の特別純米酒、島根は安来の蔵元の造る「月山」の出雲 特別純米。

キャンプの行程の最後に。最近気になる「王祿酒造」さんへ。といっても定休日でしたが。
蔵の見学はおこなってないとのことで行って何がどうなるわけでも無かったのですが、
記念にパチリと。

e0123351_236224.jpg


松江の酒屋さんで王祿酒造の純米吟醸 「渓」 ~にごり 無濾過本生~をゲット。

無濾過で生酒ということで、「開栓はくれぐれも慎重に!」と教えて頂きました。

大阪に戻って「かなり」慎重に慎重に開栓して・・・意外と噴き出すこともなく、、、

美味しく頂きました。

e0123351_238583.jpg

[PR]
by minohman | 2015-05-27 12:00 | et cetera

出西窯

e0123351_10371028.jpg


昼食を食べたあと、近くの「出西窯」へ。
・・・・・
・・・

続きがあります。
[PR]
by minohman | 2015-05-25 12:00 | et cetera

献上そば 羽根屋本店

e0123351_9324456.jpg


出雲大社への参拝の後、車で10分程移動して、

出雲そばの「羽根屋 本店」さんへ。

以前仕事で取引先の方に連れて行ってもらったお店。歴史があり、皇室へ献上したこともある名店。

e0123351_9331768.jpg


前回訪問の際は、店入口からすぐのテーブル席でしたが、今回は奥の座敷へ案内してもらいました。
表からだと判らないですが、中庭のある奥行きの広い店の造りで、座敷は広々ゆったりとくつろげます。

私は天ぷらそば。上品なそばの味、そばは関西より細めでしょうか。とにかくサクサクの天婦羅。

e0123351_9361911.jpg


こちらは出雲そばといえばの割子そば。「三色割子定食」
しじみ汁としじみの入った炊き込み御飯がついています。

e0123351_9365528.jpg


とっても美味しゅうございました。
余談ですが、店の入り口には唯一錦織圭のサインが。2014年8月だったかな。地元が生んだスターも来店です。
[PR]
by minohman | 2015-05-22 12:00 | et cetera

マリンパーク多古鼻でのキャンプ ~2日目午後&3日目朝~

e0123351_22593544.jpg


GWキャンプ。2日目午前の松江城散策の後は・・・

・・・

写真が多いので続きがあります。
[PR]
by minohman | 2015-05-15 12:00 | et cetera

松江城散策

e0123351_22395628.jpg


GWキャンプ2日目。朝食を食べてから松江市へ移動。

松江城の観光です・・・・・・

・・・・

・・・

写真が多いので続きがあります・・・
[PR]
by minohman | 2015-05-14 12:00 | et cetera

京セラドーム観戦

e0123351_2213853.jpg


子供たちと現地待ち合わせにて。京セラドームにてオリックスVS楽天戦を観戦。

甲子園のように毎回席が埋まる、ということにはなかなかならないようです。

それでも子供たちは楽しんでいました。
[PR]
by minohman | 2015-05-07 23:00 | Osaka

ぐりとぐら展

e0123351_1817967.jpg


サイクリングの目的地は伊丹市立美術館。

絵本「ぐりとぐら」展が開催されていたのでした。

夫婦で三男坊を連れての3人での見学。

e0123351_6222074.jpg

[PR]
by minohman | 2015-05-04 17:00 | et cetera

広島のソウルフード ~むさし~

e0123351_169535.jpg


広島から新下関への移動の新幹線車内にて。急ぎの昼食。

「むすび むさし」のお弁当。広島の取引先の方々曰くソウルフードとのこと。

小さなころから食べているそうです。これといってパンチがあるわけではありませんが、

塩味がピリッと効いたおむすびが食欲を呼び覚ます。
[PR]
by minohman | 2015-05-01 18:00 | et cetera